リフォーム 千葉 リホームプラザ

お問い合わせはこちら
お見積もりはこちら
  • HOME
  • リホームプラザブログ

トイレリフォームにかかる時間


トイレリフォームは何日かかる?施工時間の目安


トイレリフォームを検討してるけど、「実際はリフォームにどのくらい時間がかかるの?」と、工事時間や期間を気にする方も多いでしょう。

トイレリフォームにかかる期間は、工事の内容や状況によって変動します。

こちらの記事ではリフォーム内容別に、工事期間をご紹介します。

リフォームの検討から完工までの一連の流れで、具体的な日数や時間もご紹介します。

便座だけ交換するのにかかる時間

トイレリフォームでは、便座の交換のみをする場合もあれば、トイレ本体の交換や、床や壁の改修などを行う場合もあります。

工事の内容によって工事期間は大きく異なりますが、便座交換のみであれば、30分~2時間程度が目安です。

便座交換は比較的簡単な工事であるため、DIYで行うことも可能です。

しかし、取り付け方法を間違えると、水漏れや正常に機能しない場合もあります。

リフォーム業者に依頼する場合は、作業のスケジュールや料金について事前に相談し、信頼性のある業者を選びましょう。


【便座のみ交換の際の注意点】

便座交換をする際に、交換できないトイレの種類が3つありますので、ご紹介します。

お家にあるトイレの種類はどのタイプなのかを、トイレリフォームをする前にしっかりと確認しておきましょう。

一体型トイレ

【便座のみ交換の際の注意点】 一体型トイレ

一体型トイレは、便器と便座、そしてタンクが一体化しているトイレのタイプです。

便座のみの交換が出来ず、便器ごと交換する必要があります。

タンクと便器の間の隙間がないため、埃や汚れがたまりにくく、清潔を保ちやすいという特徴があります。

タンクレストイレ

タンクレストイレ

タンクがないため、見た目がスッキリとしています。

タンクに水がたまるまで待つ必要がなく、連続で水を流すことができるため、使い勝手が良いトイレです。

便器の後ろに貯水タンクがなく、便器とタンクが一体化しているため、便座のみの交換はできません

分離型・組み合わせトイレ

分離型・組み合わせトイレ

トイレの「タンク」「便器」「便座」それぞれのパーツが別々に組み合わさっているタイプのトイレです。

分離型・組み合わせトイレは、一体型トイレに比べて価格が手ごろな傾向があります。

また、部分的な(便座・便器・タンク)交換ができます。

部分的な交換であれば、比較的安価でトイレリフォームしていただけます。

トイレリフォーム本体交換にかかる時間

トイレリフォーム本体交換にかかる時間

トイレ本体交換のみをする場合の工事期間は、一般的には、2~3時間程度からです。

工事の進行状況や問題の発生によって、時間は異なるのでご注意ください。

種類別の工事時間

 ●組合せ便器...2~3時間程度

 ●一体型トイレ...半日程度

 ●タンクレストイレ...約1~2日程度



トイレ本体の時間短縮術

工事日を平日にスケジュールする

土日祝日に工事予約をとろうとすると、平日よりも混んでいる為、工事期間が長くなる可能性があります。

平日は比較的に工事の予約が空いている為、トイレリフォームの工事期間を短縮することができます。

推奨セット・商品にする

メーカーやリフォーム業者が推奨、キャンペーン開催しているトイレ商品セットを選んだ場合、工事ややり取りの工程がスムーズなケースが多いです。

基本的なトイレ機能で済む場合は、メーカーや業者がおすすめしている商品で施工を進めるのも良いでしょう。


工事期間を短縮したい場合は、工事日を平日に設定したり、メーカー・リフォーム業者推奨の便座を取り付けるトイレリフォームがおすすめです。

和風から洋風トイレにリフォーム

和風から洋風トイレにリフォーム

和式トイレから洋式トイレへのリフォームでかかる時間の目安は、通常2~5日程度です。

排水管の接続や床の張り替え、壁の補修などの工程は、トイレの設置場所や状態によって、工事内容や工期が異なる場合がありますのでご注意ください。

工事期間が長くなる要因は、こちらの3点が多い傾向があります。

 ①床に段差がある

 ②排水管が古く、交換が必要

 ③床の張り替えや壁の補修が必要



トイレリフォームのお問い合わせやご相談をされる前に、リフォームされるトイレの本体以外の状況もチェックしましょう。

また、簡易的な方法で和式トイレを洋式トイレにリフォームすることも可能です。

この方法は、既存の和式トイレの上に、洋式便座を設置するだけの方法です。

この方法であれば、工事期間は1~2日程度で済みます。

ただし、床に段差が残ったり、便座のズレなどが発生しやすいので、長期的に快適にお過ごしいただくトイレリフォームがおすすめです。

和式から洋式トイレにリフォームする注意点

和式から洋式トイレにリフォームする注意点

補助金の確認

介護のため和式トイレから、バリアフリー付きの洋式にトイレリフォームをしたいという事であれば、介護保険や自治体の補助金を利用できるケースもあります

自治体やリフォーム箇所よって条件がありますので、リフォーム前に諸条件をご確認ください。

室内奥行きの確保

洋式トイレは、和式トイレよりも室内奥行きが必要です。

洋式トイレの奥行きは、便器のサイズによって異なります。

便器のサイズは、メーカーや製品によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

コンセントを確保しておく

洋式トイレに必ず必須なので、便座用の電源コンセントです。

既存の和式トイレやトイレ内にコンセントがないと、洋式トイレをすることができないため、別途でコンセント設置をする必要があります。

また、ウォシュレットや暖房便座などの機能付き便座を設置する場合は、専用の電源コンセントが必要になる場合があります

トイレへリフォームの流れと必要期間・時間



比較検討から、トイレリフォーム完了までの流れと日数

1.リフォームの目的や予算を決める(1日~)

リフォームの目的や予算を決める

まずは、リフォームの目的や予算を決めましょう。

目的は、トイレの使い勝手を良くしたい、デザインを変更したい、バリアフリー化したいなどさまざまです。

リフォームにかかる費用は、箇所や工法によって大きく異なるので、希望するトイレリフォームと予算などをご家族で確認しましょう。

2.リフォーム業者を探す(1日~2週間)

リフォーム業者を探す

リフォーム業者を探す際は、ホームページに掲載されている施工事例やキャンペーン、顧客アンケートなどを確認しましょう。

口コミサイトの評価も参考になりますが、ショールームや店舗がある場合は、実際に出向いてスタッフや社員の様子を直接見ていただくのも良いでしょう。

3.見積もりを出してもらう(1日~)

見積もりを出してもらう

多くのリフォーム業者では、リフォームを希望されるトイレを実際に調査してから見積もりを作成します。

修理や改修のご希望をお伺いするだけでなく、追加工事が必要かどうかもチェックいたします。

便座のみ交換のご希望でも、トイレの状態によっては、本体ごとの交換や追加工事が必要になる場合もあります。

現地調査をしっかり行うことで、リフォーム内容や費用を正確に把握することができるのです。

4.契約をする(1日~)

契約をする

リフォーム業者との契約前は、見積もり項目で不明点が無いように、見積書をよく確認しましょう。

費用は工事完了・引き渡し後の支払いが一般的ですが、一括で前払いを要求してくる場合は、悪徳業者の危険性があります。お気を付けください。

5.工事開始~完工:(1日~5日)

工事開始~完工

工事内容によって日数は変動しますが、簡易的な工事ですと約1日で完了します。

トイレリフォーム中はご使用いただけませんので、3日以上かかってしまうような大きい工事の場合は、仮設トイレの設置などもご検討くださいませ。

リフォーム工事後は、引き渡しの確認を行い、工事完了となります。



いかがでしたでしょうか。トイレリフォームにかかる時間を工事別にご紹介しました。

毎日使う水まわりだからこそ、リフォーム中に使用できないと困ってしまいますよね。

本体の交換であれば最短半日で施工可能です。

リホームプラザでは、お得にトイレリフォームしていただけるメニューをご用意しております。こちらもぜひご覧くださいませ。



お問い合わせはこちら

キッチンリフォームは100万円かかる?



キッチンリフォームをしたいけど費用が心配‥‥100万円以上じゃないとできないの‥‥?

キッチンリフォームをお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

高額なイメージがあるキッチンリフォームですが、100万円と言わず、できるなら価格を抑えたいですよね。

こちらの記事では、100万円の予算でどのようなリフォームが出来るか費用相場

費用を抑えるポイントなどについてご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。


キッチン・台所リフォームは100万円以上必要?



キッチンのリフォームにかかる費用は様々ですが、一般的な相場として、

システムキッチンの費用は60万円から200万円と幅があり、設備交換費用は30万円~が平均相場です。

キッチンの位置はそのままでキッチンの本体のみを交換する場合は、50万円~で100万円以下での施工も実施可能です。

キッチンには様々なグレードがあり、取り付けるキッチンの種類や、戸建てかマンションかにもよっても価格が変わってきます。

キッチン自体のリフォームに加えて、壁や床などの内装も一緒に行う場合、おおよそ100万円程度が一般的な相場です。

壁を撤去して対面式のキッチンに変更したり、キッチンの場所を移動したりする場合、

追加で配管工事や電気工事が必要となってくるため、工事費用は150万円程かかります。

キッチン・台所のグレードによる違いとリフォーム費用

キッチン・台所リフォームは、選択するキッチンのグレードによって費用が異なりますが、実際にどのような製品があるのでしょうか。

ここでは、各メーカーごとに、特徴と価格をご紹介します。

LIXIL(リクシル)

LIXILは、様々な便利な機能を携えたキチンを多く販売しており、その性能の高さが人気を集めています。

例えば、らくパッと収納と呼ばれるドアポケット収納、水を流すたびに自動的に清潔に保つくるりん排水口

そしてシンク、コンロ、扉の色を組み合わせて自分の好みに合わせたキッチンを作成できる彩コーデなどがあります。

シエラS


出典:株式会社LIXIL

シエラSは、優れたコストパフォーマンスと多彩なデザインが特徴です。

L型キッチン対面キッチンにもカスタマイズ可能で、自分のニーズに合った設備や機能を選びたい方におすすめです。


ノクト


出典:株式会社LIXIL

ノクトは、Wサポートシンクという料理と後片付けを効率的にするシンクがあり、シンク内には特別な傾斜が施され、水と汚れがスムーズに排水口に流れるデザインとなっています。

また、タッチレスで水を出すこともできる機能や掃除不要のレンジフードなど、日々の家事や掃除をかなり楽にすることができる機能が盛り沢山です。


リシェルSI


出典:株式会社LIXIL

リシェルSIの最大の特徴は、セラミックの調理カウンターです。

セラミックは、熱に強いという特性を持つため耐久性に優れています。 また、強度はステンレスよりも高いため傷もつきにくいという特徴も。

さらに、特殊な構造で、軽い力で簡単にものを取り出すことができるらくパッと収納もあり、かなり性能に優れたキッチンです。


TOTO

トイレやユニットバスのイメージの強いTOTOですが、

水栓金具を専門に製造しているメーカーとして、水まわりの使い勝手にユニークな特徴があります。

ミッテ


出典:TOTO株式会社

ミッテはシンプルですっきりとした見た目が特徴で、水ほうき水栓により、空気がたっぷり含まれているシャワーが使用することができるため、節水効果も抜群です。

さらに、フィルターのないスーパークリーンフードというレンジフードを採用しているため、軽く拭くだけで簡単に汚れを落とすことができます。

水回りを清潔に保ちたい方にピッタリの製品です。


ザ・クラッソ


出典:TOTO株式会社

ザ・クラッソは、クリスタルカウンターなどデザイン性に優れており、どんなインテリアにも合うシンプルなデザインが人気の1つ。

また、清潔さをキープするきれい除菌水や手をかざすだけで水が出る便利なセンサー機能を備えています。


クリナップ

クリナップは、キッチン業界において高い評判を持つ会社の一つです。

長年にわたり多くの国でキッチン製品を提供、その高いデザイン性や品質から多くの顧客から支持されています。

そんなクリナップの特徴はなんといってもステンレス製のキッチンです。シンクだけでなくキッチンの骨組みにもステンレスを使用しています。

ラクエラ


出典:クリナップ株式会社

ラクエラはクリナップの中でコストを抑えた標準タイプの一つです。扉パターンが豊富でカラーは31種から選ぶことができます。

また、収納力も豊富で取り出しやすさや、ステンレス素材のため傷や汚れが付きにくいことも魅力です。

リフォーム費用:485.000円~


ステディア


出典:クリナップ株式会社

キッチンのデザインや機能性を重要視しながらも、予算もある程度抑えたいという方にピッタリの商品です。

本体キャビネットはクリナップの高品質なステンレス製で、清潔感耐久性に優れています。

デザインだけでなく、実用性にも優れているキッチンです。

リフォーム費用:772.000円~


セントロ


出典:クリナップ株式会社

最高級のステンレスキッチンを求める方にピッタリの製品です。 サポートプレートを備え、作業スペースを広げることが可能です。

デザイン性にも優れており、高級感が際立つキッチンとなっています。 汚れや臭いがつきにくく、優れた耐久性など様々な特徴があります。


Panasonic(パナソニック)

抜群の知名度を誇るパナソニック。

パナソニック製品の特長は、料理のしやすさを追求した機能が豊富にそろっていることです。

また、スタイリッシュなデザインも特徴の1つで、デザイン性と機能性、どちらの面でも人気の高いメーカーです。

リビングステーション V-Style


出典:パナソニック リフォーム株式会社

パナソニックのリビングステーション V-styleは、使い勝手の良いシンプルなキッチンです。

省エネルギーを考慮したキッチン製品で、エコナビ機能を搭載したレンジフードLEDライン照明などが採用されています。


ラクシーナ



出典:パナソニック リフォーム株式会社

ラクシーナでは、リビングステーション V-Styleにはないラクするーシンククッキングコンセントが搭載されています。

これにより、水垢を防ぎ清潔なキッチンを保つ他、手元にコンセントもあるため日々の料理を効率的に行うことができます。


【50万円未満、100万円以上】価格別にできるキッチン・台所リフォーム

【50万円未満】


部分的な工事のみの場合は、50万円未満でリフォームが可能なケースが多いです。

コンロ、レンジフード(換気扇)食洗機の交換や設置は10万円~の費用で実施可能なケースも。

また、ワンルームのコンパクトなミニキッチンの交換についても、50万円未満の費用で工事ができる場合があります。

キッチンリフォームはプロへの依頼が一番ですが、収納や壁付けなど、 部分的なものだとDIYで行うことで費用を抑えるという方法もあります。

ネットで調べればDIYの手順を紹介しているサイトも沢山あり、道具もホームセンターなどで手軽に買うことができます。

【50万~150万】


一般的なキッチンのリフォームにおいて、キッチン全体の交換工事の費用は、通常50万円からが主流です。

費用は、新しいシステムキッチンのレイアウトサイズグレード壁紙や床材の交換の必要性などによって変動します。

似た機種で、キッチンの位置を変えない工事であれば、100万円未満の費用で施工可能なケースが多いです。

一方、壁付けタイプのI型L型のキッチンをペニンシュラ型アイランド型に変更する場合、

通常は約100万円前後の費用がかかることが一般的です。

逆に、対面型キッチンから壁付けタイプに変える場合も、同様の費用で工事ができます。

さらに、オーダーメイドの造作キッチンを検討する場合でも、部材の選択によって同様の費用で設置可能です。

【150万円以上】


キッチンの位置変更に伴う大規模な配管工事が必要な場合、通常では150万円を超える費用がかかる可能性があります。

特に、1階から2階へのキッチンの移動を検討する場合、200万円から250万円以上の費用がかかることも。

また、特注品や高級品の採用、広範な内装補修、構造部の補強が必要な場合などは、費用が300万円を超えることもあるでしょう。

キッチン・台所リフォームの工事費用を抑える 100万円かけなくても理想のキッチンへ


工事費用が高額になる主なケースは、キッチンの位置を変更する場合です。

たとえば、I型のキッチンを対面型に変更する場合など、

キッチンの移動には給水管、ガス管、ダクト管の工事が行われるケースが多いです。

費用を抑えたい方は、キッチンの位置を変更せずに単純に入れ替えることをおすすめします。

対面式キッチンが理想の場合は、作業カウンターなどを置かれると良いでしょう。

リホームプラザでは、キッチンリフォームのお見積りも承っていますので、ぜひ具体的なリフォーム内容をご相談くださいませ。



お問い合わせはこちら

【ビルトイン食洗機をキッチンに!】新設方法、選び方や交換のタイミング


【ビルトイン食洗機の選び方】タイプごとの特徴、設置時の注意点

家事の負担を軽減し、節水や節約効果もある食洗機。

中でも、キッチンスペースを広く有効活用できるビルトイン食洗器が多くの人気を集めています。

使用しているビルトイン食洗機が古くなり、交換を考えている方」、「キッチンに新たにビルトイン食洗機を設置したい方」向けに、ビルトイン食洗機のメリットやデメリット、設置の注意点などについて詳しくご紹介します。


ビルトイン食洗機とは

ビルトイン食洗機とは

ビルトイン食洗機の特徴

ビルトイン食洗機とは、キッチンのカウンターや棚に組み込むことができるタイプの食洗器のことです。

一般的に、標準的な食洗機よりもサイズがアップするため、その分強力な洗浄力を発揮することが特徴の1つとして挙げられます。

また、高温洗浄機能やスチーム洗浄機能を搭載した製品もあり、頑固な汚れもしっかりと落とすことが可能です。

このような機能性はもちろん、デザイン面においても優れており、食洗機がカウンターの下に収納されるため、キッチンをスッキリと見せる効果もあります。

メリットとデメリット

続いて、ビルトイン食洗機のメリットとデメリットをご紹介します。

メリット① 調理スペースを確保できる

独立型の食洗機と違い、ビルトイン型はキッチンの一部として設計されるため、無駄なスペースを取らずに設置できます。

メリット② 洗浄能力

ビルトイン食洗機は、一般的な食洗器と比べ洗浄能力が高いというメリットもあります。

特に、最新のものでは、食器の種類や汚れの度合いを認識し、自動で洗浄方法を選択する機能も搭載されています。

デメリット 設置時の費用と手間

一方で、ビルトイン食洗機は設置に手間がかかることがデメリットとして挙げられます。

キッチンに組み込むため、専門の技術が必要となり、設置の工事価格も独立型に比べて高くなります。

また、故障した場合の修理も、独立型の食洗器よりも複雑で、その分費用が多くかかる傾向にあります。

このように、機能性とスペース効率の高さがメリットとして挙げられる反面、設置や修理の手間と費用がデメリットとなります。

メリットとデメリットをしっかり理解し、自分のライフスタイルや予算に合ったものを選びましょう。

食器洗いにおすすめのビルトイン食洗機タイプ

ビルトイン食洗機には、スライドオープン型フロントオープン型の2種類があります。

スライドオープン型

スライドオープン型

スライドオープン型は、手前に引いて開く引き出し型の食洗機についてのことです。

リンナイやパナソニック、三菱など国内メーカーで多く取り扱われているため、デザイン性はもちろんサイズ種類も豊富で、ご家族の人数に合わせて選択できるのも魅力の1つです。

スライドオープンの食洗機は、使用水量が手洗いのおおよそ11%に抑えられるため、優れた省エネ性能とランニングコストの削減にもかなり効果的です。

また、食器の出し入れがしやすく足腰に負担がかかりにくい他、食器を取り出す際に床が汚れにくいなどの特徴があります。

ただし、上から順に食器を入れていく形式のため、下に置いた食器を取り出すのに少し手間にがかかるというデメリットもあります。

フロントオープン型

フロントオープン型

フロントオープン型は、海外メーカーが主流で、前扉を開けて前面にカゴを引き出すタイプの食洗器です。

フロントオープン型は、食器を収めるカゴが上下二段のツインラックに分かれ、それぞれが個別にスライドできることが特徴。

そのため、どの角度からでも食器を手軽に収納することができ、大き目の鍋から特殊な形状のお皿まで、さまざまな食器を無理なく洗うことができます。

一度に多くの容量を収納することができるため非常に使い勝手がよく、お料理が好きで調理器具を一括して洗いたい方や、大家族のご家庭に最適でしょう。

ビルトイン食洗機を設置・交換する際の注意点

新規で取り付ける場合

ビルトイン食洗機を設置・交換する際の注意点 新規で取り付ける場合

ビルトイン食洗器を新規で取り付ける場合、設置できるスペースの確保はもちろんですが、キッチンの設備が整っているのか確認する必要があります。

追加工事による予想外の出費を避けるためにも、以下の設備が整っているかをしっかりと確認しておきましょう。

①給水管と給湯管の確認

キッチン流し台下の引き出しの奥に給水管と給湯管があります。配管に分岐金具と接続管がついているかどうか確認しましょう。

どちらもない場合や片方しかない場合は、追加工事が発生する可能性があります。

②ブレーカーの分電盤に専用回路はあるのか確認

ブレーカーの分電盤に専用回路があるかどうかを確認しましょう。

他の電化製品と同じ回路を共有していると、電力オーバーによりブレーカーが落ちてしまうことも。

専用回路がない場合、新たに設けましょう。

③キッチンに電源コンセントがあるか確認

キャビネットの裏やシンクの下など、キッチンにコンセントがあるか確認しましょう。

背板の裏など確認しずらい箇所にある場合があるので注意が必要です。

もし、電源コンセントがなかった場合は増設工事をしなければならないため、追加で費用が発生する可能性があります。

交換する場合

ビルトイン食洗機を交換する場合

ビルトイン食洗機の寿命は10年といわれています。

操作に不具合が生じたり、食器の洗い残しが増えたりしたら新しいものへの交換をお勧めします。

交換をご検討される際は以下の項目を確認しましょう。

①現在つかっている食洗器の種類を確認

今使っている食洗器の種類を確認しておきましょう。同様のタイプの食洗器と交換すると、リフォームをスムーズに行うことができます。

②食洗器の幅を測定

ビルトイン食洗機の横幅の多くは、45cmと60cmです。

基本的に同じサイズのもに交換することになるので、現在お使いの食洗機の幅を測定しておきましょう。

③ワークトップ(カウンターや作業台などの天板)の奥行きを測定

国内メーカーでは、一般的なワークトップの奥行きは60cmや65cmが標準的です。

通常、奥行きが65cmであれば、多くのビルトイン食洗機が取り付け可能です。

しかし、奥行きが60cmの場合、選択可能な商品が制限されるため、リフォームを行う際には設置可能な機種について業者に相談することをおすすめします。

自分で交換は可能?

ビルトイン食洗機は自分で交換は可能?

DIYでの取り付け・交換自体は可能ですが、ビルトイン食洗器の交換には、専門的な知識が必要となります。

そのため、ビルトイン食洗機の交換や取り付け工事は、以下の資格を持つ方が推奨されます。

  •  ●給水装置設置技術主任者
  •  ●第一種電気工事士
  •  ●排水設備工事責任技術者
  •  ●第二種電気工事士



ビルトイン食洗器を設置する際は、電源や水道の接続、排水設備も考慮に入れなければなりません。




ビルトイン食洗機のメリット・デメリットを通して、最適な選び方をご紹介しました。独立型の食洗機は導入しやすく、故障時の対応もしやすいですが、やはりスペースを取ってしまうのが難点です。

ビルトイン食洗機であれば、調理スペースを確保し、洗浄力の高いものをご利用いただけます。

設置の手間や初期費用がかかるデメリットがあるので、キッチンの使い方やご予算に応じてお選びいただくのが良いでしょう。

リホームプラザでは、ビルトイン食洗機交換やキッチンをまるごとリフォームするご相談も承っておりますます。ご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。



お問い合わせはこちら

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11