リフォーム 千葉 リホームプラザ

お問い合わせはこちら
お見積もりはこちら
  • HOME
  • リホームプラザブログ

木更津・君津・富津市でリフォームを検討中の方!リホームプラザきみつ店 y.sasakiです。プルメリア


皆様、こんにちは。

秋ですね~


今年咲いた、プルメリアをご紹介します。

一番下の写真は、種から育てて4年目で咲きました。

種から咲くお花は、何色になるのかわからないので

それも楽しみですね。



プルメリアunnamed.jpg





リフォームのことならリホームプラザまで!

内窓リフォームをする前に知っておきたい、基本的な知識をご紹介します!


内窓リフォームをする前に知っておきたい基本的な知識をご紹介します

住まいのお悩みである、断熱・防犯・防音、遮熱対策、結露対策の効果がある内窓リフォーム。

室内の寒さや暑さ、騒音などの悩みは、内窓リフォームで解消することもできるかもしれません。

こちらのページでは、窓・開口部のリフォームを検討されている方にまず知っていただきたい、そもそも内窓とは何か、メリット等の内窓リフォームのポイントをご紹介します。




内窓とは?

そもそも内窓とは、今ある窓の内側にもう一つ設置する樹脂製の窓のこと指します。

二重窓二重サッシとも同様の意味合いで呼ばれます。

窓を二重で設置することに違和感を持たれるかもしれませんが、この内窓リフォームを行うことで冬の寒さや夏の暑さ、騒音問題にも一定の効果があります


窓の開き方も引き戸内開き・FIX窓とラインナップがあり、お部屋に馴染むデザインや和室におすすめの障子風の窓もあるので、築5年・10年経過して室内のイメージを少し変えてみたい場合もおすすめです。

また、マンションにお住まいの方にも内窓リフォームがおすすめです。

マンションは共用部分はリフォームできない制限がありますが、内窓リフォームは室内側で施工を行うので、管理組合の許可を取る必要がありません

マンションだから窓の交換ができない!とお考えの方は、内窓リフォームで快適な室内環境を作ることができます。

もちろんマンション毎にリフォーム可能かは異なるので、ご希望のリフォームが出来るよう、リフォームのお問い合わせ前に管理規約を確認しましょう。


内窓リフォームをすると「これ」が解決!メリット4点

具体的に窓を二重にする内窓リフォームでどのようなお悩みが解決するのでしょうか。

ここからは、リフォームを行うメリットを4点に絞ってご紹介します。

内窓リフォームメリット① 断熱効果

内窓にすることで室内の熱を逃さないので通年快適なお住まいになります。

また、冷暖房効率がアップすることで光熱費の節約にもつながります。



内窓リフォームメリット② 結露対策

窓と外気の温度差による結露を、内窓リフォームで抑制することも可能です。

既存の窓と内窓リフォームで設置する内窓の間に、空気の層ができることで断熱性能がアップし、結露防止につながります



内窓リフォームメリット③ 防音効果

生活音だけではなく、お住まいに面している道路の騒音や近隣の解体工事の騒音で悩まれる方も多いでしょう。

内窓リフォームを行うことで、気密性が高まり外の音の侵入を抑えるとともに、室内からの音漏れも軽減することができます。



内窓リフォームメリット④ 防犯対策

空き巣の被害の多くは、窓ガラスを破られて鍵を開けられてしまう侵入です。

5分以上かかると7割は諦めると言われているので、内窓を取り付けることで窓・窓ガラスが二重になり、侵入を防止する時間を作ることができます。


内窓は窓自体が2重になることで、室内の気密性が高まり断熱効果がアップ、また防音効果も出ます。

外気と接している外側の窓と、内側の窓が空気の層を挟んで分かれることで結露対策にもなります。

侵入が突破しにくい窓になることで、防犯性能も上がります。



内窓リフォームにデメリットはあるの?

様々なメリットがある内窓リフォームですが、注意すべきデメリットもあります。

お住まいの状態や内窓リフォームを行う商品により差が出ますが、一般的な内窓リフォームのデメリットをご紹介します。

内窓リフォームデメリット① 室内が狭くなる?

室内側に窓が二重になることで、窓周辺が数センチ~10cm前後狭くなってしまいます

既存の窓枠に内窓を設置するスペースがない場合は、ふかし枠というものを使い設置に必要な尺が足りない部分に枠を設置するので、設置後に圧迫感を覚える方もいらっしゃいます。

窓周辺にものを置くことも出来なくなります。

内窓リフォームデメリット② 開閉の手間が増える

窓が二重になることで、開閉の手間も2倍になります。

開け閉めの握力が少ない方、こまめに換気をしたい方は、慣れるまで面倒に感じられるかもしれません。



内窓リフォームデメリット③ 掃除の手間も2倍!?

窓の掃除も外側の窓、内窓が必要になりますが、既存の窓の内側は内窓との間になるためあまり汚れません

しかし、サッシは開閉の際に埃や汚れが入る可能性が高いので、2倍とまでは行かないまでも、1.5倍程度は掃除の範囲が広がってしまいそうです。




窓のリフォームはガラスの種類も重要!

内窓リフォームをネットで検索されると、複層ガラス二重ガラスペアガラス等のキーワードも目にされると思います。

これらは窓ガラスが自体が複数になったものを意味しているので、内窓とは異なります。ペアガラスはメーカーの商標登録されたワード、複数層のガラスの総称は複層ガラスです。

1枚の単板ガラスで内窓リフォームをするよりも、この複層ガラスを設置する内窓のガラスに使用することで性能をさらにアップすることができます。

ここからは、一般的な複層ガラスの種類をご紹介します。

ガラスによっては費用が高いものもありますが、その分性能が高く納得いただける商品でしょう。

騒音や断熱のお悩みには、コストパフォーマンスも含めて検討いただければと思います。

複層ガラス

2枚のガラスの間に、金属部材のスペーサーで中空層を作っているガラスです。

この中空層に乾燥空気が封入され、熱伝導率の低い空気でガラスとガラスを挟み込むことで断熱性能を高めています

Low-E複層ガラス

Low-E複層ガラスは仕組み自体は複層ガラスですが、Low-E膜と呼ばれる特殊な金属膜をガラスに施すことで赤外線紫外線をカットし、さらに断熱性能が高まります

メーカーによっては、エコガラスとも呼ばれています。

真空ガラス

こちらは2枚のガラスの中空層を真空にしたガラスです。真空にすることで、熱の移動をそもそも起こさない仕組みを採用しています。

複層ガラス、Low-E複層ガラスよりも高い性能がありますが、その分お値段がはる商品です。

合わせガラス

合わせガラスは複層ガラスと見た目が似ていますが、複数のガラスを強力な中間膜で張り合わせているので仕組みが少し異なります。

飛散防止衝撃に強い中間膜や、防音性能の高い中間膜のガラスなどラインナップがあります。

複層ガラスは断熱効果が比較的高く、合わせガラスは災害時の窓ガラスの安全性と、さらに追加して防音性能を高めることができるガラスです。




内窓リフォームの価格やおすすめ商品をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

「こんなリフォームはできるか」「具体的に話を聞きたい」と思われた際は、 ぜひ、リホームプラザにお問い合わせください。

寒さや暑さ、騒音などでお悩みの際は、内窓リフォームで窓の性能を高め解決できることが多いです。

お得に内窓リフォームをされたい方は、お使いいただける補助金があるかもしれませんので、ぜひご相談くださいませ。


お問い合わせはこちら



トイレリフォームで人気メーカーはTOTO!機能やオススメのシリーズをご紹介


TOTOのトイレリフォーム おすすめのシリーズをご紹介します!


今回はトイレリフォームで人気のメーカーである、TOTO(トートー)のトイレ商品をご紹介します。

既に、チラシやカタログでTOTOや他のメーカーのトイレを目にしたことがあり「TOTOのトイレってどうなの?」「もう少し機能や値段が知りたい」「掃除しやすいかどうか知りたい」と思っていらっしゃる方におすすめコラムです。

TOTOのトイレシリーズ「GG」「ピュアレスト」「ネオレスト」は、特に評判が良く、リホームプラザでもお得なメニューをご用意しているおすすめシリーズです。

ぜひ、最後まで読んでいただき、人気の理由や機能、特徴を比べていただきTOTOのリフォームカタログとして参考にしていただければ幸いです。



TOTOのトイレリフォーム商品開発の歩み

TOTOは1917年5月に創業した、100年以上の歴史がある老舗メーカーです。

トイレ業界の№1として、約55%のシェアがあります。1993年の販売から200万台以上を売り上げた「ネオレスト」をはじめ、数々のトイレ商品を世に送り出しました。

また、温水洗浄便座で名が知られている「ウォシュレット」は、TOTOが登録商標を持っているワードです。

快適で清潔な生活空間を提供したい」という創業初代の社長の理念に基づき、使いやすさ、清潔さ、節水に関して全てトップクラスのトイレを生み出している企業です。

TOTOのトイレは、このような方におすすめ!

TOTOのトイレは節水性能が優れていて、競合メーカーで最も早く4.8L洗浄が出来るトイレを開発しました。

有名メーカーなので、トイレリフォームを行う上で安心感もあります。

  • ・TOTOのトイレにリフォームしたかった
  • ・水道代を節約したい
  • ・最新のトイレ商品の性能を使ってみたい


といった方にはTOTOのトイレへのリフォームがおすすめです!



TOTOのトイレで人気な機能は?

トルネード洗浄

便器を洗浄する際の水流が渦を巻くようなトルネード形式で流れ、少量の水で効率よく洗浄されます。

特に汚物が付着し汚れやすい便器後方には、トルネード水流が勢いよく当たりすっきり汚れを洗い流します。

トルネード洗浄
出典:TOTO株式会社

フチなしの形状

TOTOのトイレはフチなし形状が主流です。

掃除がしづらい便器のフチ裏を無くし、フチを軽く握るように拭いていただくだけで簡単に清潔な便器を保てます。

お掃除の技術を求めるのではなく、汚れやすい部分がそもそも無いデザインが清潔なトイレを作り出しています。

フチなしの形状
出典:TOTO株式会社

セフィオンテクト

便器表面に施されていた釉薬の上に、特殊なガラス層を焼き付けることで、1mmの100万分の1サイズであるナノメートルレベルでのなめらかさを実現しました。

TOTO独自開発技術であるセフィオンテクトで、汚れが付きにくい高耐久の便器が手に入ります。

セフィオンテクト
出典:TOTO株式会社

ノズルきれい

温水洗浄機能を使う際に、ノズルの汚れが気になる方も多いと思います。

TOTOのノズルきれい機能は、セルフクリーニングノズル自体を洗浄してくれます。

ウォシュレット使用前と使用後、どちらも清潔な状態を保てます。

ノズルきれい
出典:TOTO株式会社

きれい除菌水

こちらもTOTO唯一の技術で、きれい除菌水(水道水の塩化物イオンを電気分解して作られる次亜塩素酸を含む水)を、8時間程度トイレを使用していない場合に自動で散布させる機能です。

きれい除菌水が便器の内部表面、ウォシュレットのノズルを定期的に除菌することで、きれいなトイレを維持することができます。

きれい除菌水は薬品や洗剤が使用されている訳ではなく、時間経過で普通の水に戻るので、安心してお使いいただけます。

きれい除菌水
出典:TOTO株式会社


TOTOのトイレリフォーム、人気のシリーズはこちら!

ここからは、TOTOの素晴らしいトイレ機能を備えた人気シリーズをご紹介します。

それぞれの特長も比較してご覧いただくと良いでしょう。

人気トイレシリーズ「GG・GG-800」

GG・GG-800は進化したエコ機能を体感できる、シンプルでスマートなフォルムの、TOTOミドルグレードのトイレです。

便器とウォシュレットが一体になった形状で、ウォシュレットとの段差や隙間が抑えられていることで、機能性がありながらも便座面が広々お使いいただけるようになっています。

便座を上げるとノズル周りの凹凸も少なく仕上げられています。

GGとGG-800は、手洗いが付いているかの違いがあります。コンパクトなデザインのタンク式トイレなので、手洗いが付いていても圧迫感を感じさせません。

トイレ自体の奥行きはTOTO従来品と比較し、約70mmもゆとりがあるローシルエットです。高台の戸建てや高層マンションなど、低水圧のお住まいでも設置できる商品です。

GG・GG-800

GG・GG-800

出典:TOTO株式会社


人気トイレシリーズ「ピュアレストEX・QR」

節水、お掃除簡単、美しいデザインの3点が揃ったピュアレストEX/QRは、TOTOのローグレードトイレ商品です。

人気の機能であるトルネード洗浄フチなし形状の特長があり、お掃除しやすいトイレとして人気です。タンクは楕円形状でトイレの雰囲気を柔らかくします。

ウォシュレットが付いていない商品ですが、ピュアレストEX・QRのデザインにぴったりのアプリコットというウォシュレットが販売されています。

ウォシュレットが必要ないという方はローコストでTOTOのトイレ技術を導入いただけます。

ピュアレストEX・QR

ピュアレストEX・QR

出典:TOTO株式会社


人気トイレシリーズ「ネオレスト(タンクレストイレ)NX・AH・RH・DH」

TOTOのタンクレストイレと言えば、ネオレストです。便器とウォシュレットが一体となったタンクレストイレは、トイレタイムを格上げするデザインのみならず、「D」の形に広がった便座でゆったりとした座り心地を生み出しています。

また、TOTO自慢の機能が余すところなく盛り込まれているのも、トイレにこだわる方には嬉しいポイントです。

使う度に除菌してくれる「きれい除菌水」、汚れが付きにくく落ちやすい「セフィオンテクト」・「トルネード水流」・「プレミスト」、楽々お掃除の「フチなし形状」...。

使用者に合わせて動くオート開閉機能も備わっています。

ネオレスト(タンクレストイレ)NX・AH・RH・DH

ネオレスト(タンクレストイレ)NX・AH・RH・DH

出典:TOTO株式会社


TOTOのトイレは他にも、優美な曲線でデザインされた極上のトイレ「ネオレストNX」や、収納スペースがたっぷりのシステムトイレ「レストパルF/レストパル」、床から浮いたデザインの壁掛けトイレ「FD」などのシリーズが販売されています。

ご希望とご予算、実際にショールームなどで実物をご覧いただき、ご自宅のトイレリフォームに最適な商品をお選びいただければと思います。

リホームプラザでは、お得にトイレのリフォームができる価格表をご用意していますので、ぜひこちらもご覧ください。


リホームプラザのリフォーム 施工事例をご紹介します!

ここからは、リホームプラザが実際に行ったトイレリフォームの施工事例をご紹介します。

トイレ交換の施工の様子をご覧いただくことで、よりTOTOのトイレへのリフォームイメージがまとまるのではないでしょうか。

ホームページではトイレリフォーム施工事例を他にも多数ご紹介しています。ぜひ、こちらからもご覧ください。





トイレへのこだわりを、とことん追求したTOTOトイレ商品シリーズを紹介しました。いかがでしたでしょうか。

人気の3つのシリーズ、高性能なオプション、トイレと一緒に内装リフォームもしたい場合は、どう選んでいくのかわからず、ついつい迷ってしまいますよね。

リホームプラザでは、TOTOの他にも、LIXILやパナソニックなどのメーカー商品ついてご紹介、ご提案可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

トイレリフォーム価格表


お問い合わせはこちら


前の記事 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22