リフォーム 千葉 リホームプラザ

お問い合わせはこちら
お見積もりはこちら

茂原・大網方面でリフォームを検討されている方!リホームプラザ茂原店 斉藤(知)です。○○の秋。



以前のブログにもアップしましたが10/21の試験に向けて7月からずぅ~っと勉強してました。
takken faild.JPG
それはもう過去にこんな勉強した事無いくらい・・・。
仕事を終え皆が帰った後の事務所や自宅の個室に籠ってBGMを流しながらやるのだが、
過去バンドマンだった頃によく聞いていたお気に入りのハードロックだと聞き入っちゃって集中出来ないし・・・
年代別のヒットソングやイージーリスニングでも良いのだが、気に入らない曲が掛かると逆にイライラするし・・・
思えば結婚して子供が出来て以降、新たなバンドやアーティストのCDをほとんど買わなくなった。

そんな中で勉強しながら気分良く聞いていたのが・・・
WB03.JPG
ウィスキーブルース と云うVol,1~10までシリーズのアルバム。
アメリカではカントリーやブルースが流行曲とは対極を位置にする「心の曲」=日本で云う処の「演歌・歌謡曲ベスト盤」みたいなカンジか?
ソングリストに名を連ねるバンドやシンガーも殆ど聞いた事が無い人ばかり。でも、逆にそれが楽しい(笑)。
そもそも自分が幼い頃から邦楽では無く洋楽に傾倒していたのは、10才位に聞いたBlackFootの「TRAIN・TRAINと云う曲(ブルーハーツでは無い。)が切っ掛けで、恐らく誰に聞いても「知らない」と答えるゴリゴリの土着ブルースバンド
10代後半~20代はVanHalenやBonJoviを筆頭にOzzy、RATT、Dokken、MotoreyCrue、MrBIG等当時大ヒットしたLAロックと云うカテゴライズを好んで聞いていたが、そんな中でもStievieRayVaughanというブルースギタリストの曲も良く聞いていた。

TE03.JPG
そして自分的に最大の発見がこの人。

Tommy Emmanuel  

「何で今まで知らなかったんだろう・・・」と後悔したほど感動した。
アコギの技法=フィンガーピッキングの達人でミュージシャンとしては数少ないオーストラリア人の63才。
シンガーソングライターでは無く純粋なギタリストで、往年の名曲をギター1本で信じられない程厚い音で奏でたり、
フラメンコ・クラッシック・ロカビリー・カントリー・ブルース等多様なジャンルのギタリストとセッションしたり、
比較的小さいホールやライブハウスでキラキラしたヒットチャートと比較すれば地味な活動をしている人だが、
テクニックの凄さは勿論、見ていると本当に体全体で・心の底から曲を楽しんで演奏している姿が印象的なのだ。

俺もこんな風に音楽を楽しめるジイさんになりたい!!と久しぶりに本気で思った(笑)。


スポーツの・食欲の・芸術の・・・

肝心の勉強もノリノリではかどり、問題集は4回転して正解率80%超え。で、そこそこの自信で本番(10/21)に挑んださ。
結果・・・

落ちましたケド何か?


・・・受験者数20万人超え・合格率15%の壁はやはり厚かった
ネットに出回る回答速報で自己採点した後、セガレに 

壁を避けて通る賢さも人生には必要な事だ。」 と言っといた(´;ω;`)。


リフォームのことならリホームプラザまで

どんな小さな工事でもご相談ください。

千葉店・市原店・茂原店・unimoちはら台店・ワンズモール千葉北店・館山店

ご来店・お電話・メールお待ちしております。