リフォーム 千葉 リホームプラザ

お問い合わせはこちら
お見積もりはこちら

茂原・大網方面でリフォームを検討されている方!  リホームプラザ茂原店の斉藤(知)です。隧道。



毎日毎日あっつい!ですねぇ。朝の出勤時すでに車の外気温計は30℃超え、現場で立っているダケで、職人さんの様に作業してなくても午前中でもうビッショビショダーク系スーツのズボンやベルトは塩のシミが付いて毎日洗濯に出しカミさんから煙たがれる季節です。
IMG_1032.JPG
そんな中、養老渓谷近くの現場に行った帰りに「道の駅」的な処に寄って用を足していると・・・。
ザァー・・・」なんと涼しげな音・・・。粟又の滝の音がココまで届くのか?そんなワケないだろ?と音のする方に歩いていくと・・・。
川廻しの滝_000001.jpg

目に飛び込む一時の涼。・・・これは房総名物「川廻し」のトンネルだ。

田や生活用水の為に川の流れを変える目的で人工的に作られた素掘りのトンネル。
岩盤がそれ程固くなくて人力でも比較的堀易かった房総に散見される特徴らしい。
素掘り隧道_000001.jpg
最近は行けてないが、かつてはMTBを駆り房総の林道↑をあちこち走破してました。
房総にはご覧の「素掘り隧道=トンネル」が数多く在り、日本全国の隧道マニアから熱烈に愛されているのだ。
林道はナビやグーグルマップなどには出て来ないので、MTBオフ車四駆乗りの方々が運営するサイトで細かい情報を得るのですが、検索を進めていくと・・・

林道→隧道廃道・廃線廃墟心霊スポット

と繋がって行くので皆さんも是非ググって見て下さい(笑)。

・・・また違った意味で涼しさ(悪寒)を味わえる事でしょうね.