リフォーム 千葉 リホームプラザ

お問い合わせはこちら
お見積もりはこちら
  • HOME
  • リホームプラザブログ

おしゃれな洗面所にリフォーム! ~素材や配色にこだわって特別な空間へ~


おしゃれな 洗面 所

洗面所はいつも使う場所だからこそ、汚れが目につかない様に清潔且つおしゃれな快適な場所にされたいですよね。

インテリア小物でおしゃれな演出をすることも可能ですが、

洗面所をリフォームする際は、洗面化粧台本体や、床・壁材などにも工夫するのがおすすめです。

リフォームだからできる、おしゃれな洗面スペースを作っていきましょう!

こちらのページでは、デザインと実用性を両立させる洗面化粧台へのリフォームポイントをご紹介します。


洗面所・洗面化粧台がおしゃれに見えるポイント

洗面所をリフォームする際に検討いただきたい、おしゃれポイントを3点ご紹介します!

配色を揃えよう

洗面所のリフォームは、洗面化粧台本体と壁紙・床・細部の色合いを揃えることで統一感のある洗面スペースになります。

色の配色比率では、「70:25:5の法則」というものがあります。

これは最も大きな面積を占めるベースカラーが70%中心になる色であるメインカラーが25%アクセントカラーを5%にすることで、全体がまとまる配色になるという法則です。

また、洗面所は広さ自体も限られるので、圧迫感を感じさせない明るい色がおすすめです。

各メーカ―が出している洗面化粧台も白を基調に淡い色合いが多いですが、もともとの壁や床の色味を変えずに、清潔感と統一感を保てるというポイントでもあります。

おしゃれな 洗面 所 配色をそろえる

ポイントの素材

洗面所というと洗面化粧台本体は白、洗面ボウルも白...と無機質なものが多い印象ですが、

実は洗面化粧台は木目調のデザインで温かみのある空間にしたり、マットブラックの水栓にすることもリフォーム次第では可能です。

レストランや素敵な店舗で見られた手洗い場の再現も可能ですし、

「一般的な洗面化粧台では物足りない!」「おしゃれにしたい!」

という方には、ぜひ異素材を取り入れてオリジナリティ溢れる洗面所を作ってみてはいかがでしょうか。

洗面化粧台の素材

収納で生活感を隠す!

他の水まわりスペースでもそうですが、日常的に使用するスペースはついつい家族のものが多くなり散らばってしまいがちです。

収納はあれど棚から飛び出ていたり、置き場が無くて水栓周りに一時避難として置いたつもりが定位置となってしまったり...。

インスタグラムなどのSNSでお洒落な洗面所を見ると、「本当に生活してるの?」というくらいお洒落な空間に驚かれることもありますよね。

最近はホテルライクという言葉があり、ホテルのような空間にされたい方が増えています。

ホテルの様におしゃれで清潔に見えるようにするには、生活を感じさせないことがポイントです。

洗面所で使う日用品を目につかないように隠す収納を設置するだけでも、おしゃれな洗面所に近づいていきます。

おしゃれな 洗面 所 生活感を隠して特別な空間に



洗面台・洗面ボウルの選び方

洗面所で一番目につくのは、洗面ボウルです。

洗面ボウルに焦点をあてると、素材や形式にも種類があり、リフォーム時にもご家族のお好みが現れるポイントです。

もちろん、手洗い・洗面使用時の水の飛び跳ね、また洗濯の予洗いをされることもあるので、生活スタイルにあった適切なサイズ・深さも考えなくてはなりません。

ここからは洗面ボウルの一般的な種類をご紹介します。

失敗しない洗面ボウルを選びに、参考にされてみてください。

ベッセル型洗面所

洗面カウンターに洗面ボウル自体を、独立して置くタイプの洗面ボウルです。

カウンターの素材と洗面ボウル異素材にすることで、デザイン性が高くなります

水撥ねがカウンター部分にも広がりやすいので、サイズと深さに注意が必要ですが、ベッセル型の洗面ボウルで綺麗な洗面所を維持すると、とてもお洒落な空間になります。

おしゃれな 洗面 所 ベッセル型

一体型洗面所

カウンターと洗面ボウルが一体になったタイプです。

スッキリとした見た目です。一体となっていることで境目が無いので、掃除もしやすく、水撥ねもベッセル式よりは狭い範囲になります。

おしゃれな 洗面 所 一体型

埋め込み型・半埋め込み型洗面所

洗面カウンターに洗面ボウルを埋め込んだタイプです。

半埋め込み型は少し洗面ボウルの縁が出ているので、完全に埋め込んだ形式よりも存在感が生まれて置き型と埋め込み型の中間といった具合になります。

おしゃれな 洗面 所 埋め込み型・半埋め込み型

壁付け型洗面所

壁に洗面ボウルを取り付けるタイプです。

洗面所のスペースが限られていたり、メインで使う洗面所ではない場所に手洗い場を設けたい場合におすすめです。

おしゃれな 洗面 所 壁付け型



家に帰ってきたら手洗い!ミニ洗面所のおすすめ

家に帰ってきたらすぐに手洗い・消毒というのは、新型コロナウイルス感染対策として各ご家庭でも取り入れられていると思います。

しかし、なかなか洗面所に直行できない方もいらっしゃるでしょう。

そこで役に立つのが、玄関に設けられるミニ洗面所です。

ミニ洗面所は、外出から帰って来た時の手洗いなど最低限の手洗い機能だけで実現できます。

「来客時に洗面スペースに入って欲しくはないけど、手洗いしてもらうにはどうしよう」とお悩みの方も、ミニ洗面所があれば解決します。

おしゃれな 洗面 所 ミニ洗面所


メインの洗面所は手洗いだけではなく、ヘアセットやメイクアップ、洗顔・洗濯物を洗ったりなど用途が幅広い分サイズも必要です。

しかし、ミニ洗面所は洗面ボウル・水栓・タオル掛けがあれば十分です。

設置費用は配管の延長が必要なため、15万円~25万円ほどが相場です。

お湯を使わなず水道水だけで良い場合や、最小サイズにするなどの工夫で価格を抑えることができるので、ぜひ設置のイメージと一緒にリフォーム会社にご相談ください。

また、洗面スペースは水回りの色合わせで白や淡い色合いをベースにした場合でも、

ミニ洗面所は玄関スペースや取り付ける空間のデザインに合わせて

カラータイプや異素材の商品を使用することで、おしゃれな空間を
作ることもできます。

配管設置の都合上、費用が高額になったり、設置出来ない場合もあります。

特にマンションでは、設置不可の場合が多くありますのでご注意ください。



おしゃれな洗面化粧台リフォームのポイント解説、いかがでしたでしょうか。

弊社は千葉県内のお客様より、多くのご依頼をいただいていますので

「こんなリフォームはできる?」と思われた際は、ぜひご相談くださいませ。



お問い合わせはこちら

木更津・君津・富津市でリフォームを検討中の方!リホームプラザきみつ店 y.sasakiです。美味しい~



ある日のランチはホテルで!

美味でございました。

toukyou amariotto.JPG



バースデー月間
初のバースデークーポンなるものを使ってみました。
なかなかゴージャス~


kokosu.JPG


ある日の夕食~

itou1.JPG


itou2.JPG


ある日のデザート~

友人宅のミカン農園へ

近所のいちご屋さんへも

いとう3.JPG



ある日のランチ~

友人の株主優待券でごちそうになりました(人''▽`)ありがとう☆

いとう5hakone.JPG


ある日の朝食~

itouasa4.JPG


ある日のランチ~

友人とシェアしましたが、食べきれず・・・

ajisiro.JPG




リフォームのことならリホームプラザまで!

窓ガラス交換のご検討 まずはこちら ~メリットや最適なタイミング、交換の流れ~



ガラスが割れてしまった!」「ヒビが入ってる!

といった窓はガラス交換を早急に行いましょう。

また、窓ガラスは紫外線や外気との温度差で劣化することがありますので、築20年、30年のお住まいの窓ガラスは交換のタイミングかもしれません。

こちらのページでは、そんな窓ガラスを交換する時期やメリット費用相場などをご紹介しています。

窓まわりのリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にされてみてください。


窓ガラスを交換する適切なタイミング

ガラスの耐久性は半永久的と言われますが、窓ガラスは直射日光の影響や室内外の温度差の影響で経年劣化してしまうことがあります

劣化している窓は白くくもったり割れやすくなるので窓ガラスの交換を検討いただくのが良いでしょう。

では、窓ガラスの交換に適切なタイミングは、どのような場面でしょうか。

窓ガラスが割れている、ヒビが入っている

窓ガラスの交換時期を示す最もわかりやすい目安は、窓ガラスにヒビが入った、または割れた場合です。

段ボールとガムテープで塞いでいるケースもありますが、日常生活に支障が出ることや見栄え、防犯の観点からも割れて侵入しやすいままにしておくのはおすすめできません

ガラスにひびが入ったり割れたりした場合は、できるだけ早く交換し、それ以上の損傷や飛散を防止しましょう。


窓が開けにくい、閉めにくい

窓が開け閉めしにくい場合は、窓ガラスを交換する時期が来ている可能性があります。

時間の経過とともに、天候や気圧の影響で窓ガラスが伸縮し、開閉しづらくなることがよくあります。

窓ガラスを交換することで、元の窓の形状を復元し、開け閉めしやすくなります。


結露やカビが発生しやすい

窓ガラスに結露やカビが発生しやすくなった場合も、交換時期のサインです。

窓ガラスの状態が良くないと、結露やカビが発生しやすくなることがあります。

結露は住まいにも、健康にも害を及ぼす可能性があるので、気づいたらすぐに窓ガラスを交換することが大切です。


災害の後は要注意

台風や竜巻などの自然災害が発生した場合、窓ガラスが経年劣化などでもともと割れやすい状態になっていると危険です。

少しの衝撃で破損する可能性があるので、自然災害後は窓にひび割れが入ってないかなどをチェックしましょう。


高機能な窓ガラスに交換するメリット

窓ガラスを交換すると、見た目が良くなる以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。

断熱や防音、防犯などの性能向上についてご紹介します。


断熱効果アップ

古くなった窓ガラスを交換することで、断熱効果を高め、家に出入りする熱の量を減らすことができます。

断熱性能の高い窓ガラスは、家の中の温度をより一定に保つのに役立ち、光熱費の削減にもつながります。

防音効果アップ

外の騒音を軽減したい場合、2枚の窓ガラスの間に特殊な中間層がある窓ガラスへの交換も手段としてあります。

単板ガラスよりはもちろん防音効果がありますが、窓サッシもセットで交換したり、内窓を設置されるとより効果的になります。

結露対策効果アップ

アルミサッシや単板ガラスの窓は結露しやすく、やがてカビの原因になることもあります。

複層ガラスの窓や断熱性能の高いガラス、窓サッシに交換すると、結露を改善することができます。

防犯効果アップ

窓ガラスの交換で防犯性能を高めることで、犯罪や侵入のリスクを減らすことができます

飛散防止ガラスや、ガラスとガラスの間に樹脂性の中間膜がある複層ガラスがおすすめです。


窓ガラス交換にかかる費用の相場

ここからは、リフォームを検討される上で重要な費用に関してご紹介します。

窓リフォームは施工する窓のサイズ使用するガラスの種類ガラスのみの交換かサッシも交換するかなどで費用が大きく変わります。

窓ガラスのみ交換するケース

窓ガラスのみを交換する場合は、約2万円~4万円/箇所が費用相場です。

断熱や防犯性能が高いガラスに交換する場合は費用が高額になりがちですが、住まいの窓をすべて交換するなどで施工箇所が多くなると、その分ディスカウントされるケースもあります


窓サッシと窓ガラスを同時に交換するケース

アルミ製の窓サッシは熱伝導率が高いので、結露が発生しやすいと言われます。

結露や断熱性能についてお悩みの場合は、窓サッシと窓ガラスの交換をセットでされると良いでしょう。

サッシごと交換するとなると

「窓をすべて撤去するの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

カバー工法という手段で短時間で施工が可能です。

窓サッシとガラスを交換する場合は、テラス窓サイズ(幅1,800ミリ×高さ2,000ミリ)で 費用:約15万円~が相場です。


内窓(二重窓)を設置するケース

こちらは窓ガラス自体を交換する訳ではありませんので、参考情報となります。

断熱や遮熱などの機能向上を目的として、室内側にもうひとつ窓を設置する内窓リフォームがあります。

既存窓の内側に、断熱性能が高い樹脂製等の窓を設置することで、暑さ・寒さ、結露対策、防音に効果的です。

内窓設置の窓リフォームは、テラス窓サイズ(幅1,800ミリ×高さ2,000ミリ)で約13万円~となります。



窓ガラスを交換する流れ

窓ガラス交換の流れを簡単にご紹介します。


交換する箇所の寸法とガラスの種類確認

窓ガラスを交換するための最初のステップは、寸法と窓の種類の確認です。

窓の形状が独特な場合は標準施工では対応できないので、正確なサイズを測定する必要があります。

リフォーム会社へ見積もりのお問い合わせをされる際は、大体のサイズをお伝えいただければ大丈夫です。

お見積り作成のために現地調査などを依頼させていただくこともありますので、ご了承くださいませ。

一般的な窓サイズの参考としては、下記をご覧ください。



マンションは許可が必要

マンションにお住まいの場合、窓ガラスを交換する前に許可が必要な場合があります。

これは、交換工事がすべての建築基準法や、マンション内の規約を満たしていることが重要なためです。

さらに、交換が正しく安全に行われることを確認するために、専門家に確認や立ち会いなどを行うケースもあります。

窓サッシとガラスの取り外し

続いてのステップは既存の窓ガラス撤去です。

窓枠からサッシを取り外し、そのサッシから窓ガラスを外していきます

窓サッシのはずれ止めなどを確認すると、ご自身でもドライバーで外せるケースがありますが、サッシメーカーや製品によっては取り付け方が特殊なのでDIYはおすすめできません

ガラスの交換

新しい窓ガラスに、サッシの溝にはまるようグレイジングチャンネルと呼ばれる、ゴム製の部品を巻いていきます。

その後グレイジングチャンネルがに浮きやずれが無いか、水漏れや隙間風を防ぐために適切に密閉されているかを確認します。


組み立てと確認

窓ガラス交換の最終工程は、窓サッシを窓枠に戻し、ガラスが十分に窓枠に収まりロックされているか確認します

交換前に使用していた窓ガラスは適切な処理をするために、リフォーム会社にて処分するケースがほとんどです。




窓ガラスの交換についてリフォーム方法、交換のメリットや費用などをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

劣化した窓ガラスや割れたものを放置していると、飛散や怪我に繋がってしまうので早急に交換する必要があります。

複層ガラスへの交換や窓サッシも含めた窓リフォームは、断熱性能の向上や防犯、防音性能アップなどのメリットもあります。

窓のサイズやガラスの種類によって費用が大きく変わりますが、窓をリフォームすることで快適なお住まいにリフォームいただけます。

千葉県内で窓ガラス交換をご検討されている方は、ぜひリホームプラザにご相談くださいませ!


お問い合わせはこちら

前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13